YouTubeチャンネル更新中(>)
人でつながるフランチャイズ
フランチャイズピープル
HOME > フラピ住人一覧 > 西村 一樹
FIG株式会社 西村 一樹

FIG株式会社
代表取締役 西村 一樹

プロフィール

滋賀県近江八幡市出身、東京都在住 1991年10月11日生まれ。FIG株式会社 代表取締役。ディーラープロデュース&コミュニティ株式会社 取締役。
2010年 滋賀県立彦根東高等学校を卒業
2014年 日本最大級のFCメディア「フランチャイズWEBリポート」を運営する株式会社Daiに入社。初のサラリーマン生活で主に広告媒体の営業を行う。
2015年 株式会社Dai_東京支店長代理に就任。広告媒体の営業のみならず、管理職として事業に携わる。
2018年 株式会社Dai東京副支店長兼メディア事業部マネージャーに就任。当時で約1000社近くのFC本部との面識を持つに至る。
2019年 フランチャイズビジネスの理解を深めることを決意し、『Franchise Is Good』な世の中になって欲しいと、FIG株式会社を創業し独立する。また同時にレンタカー・カーシェア事業をFC展開するディーラープロデュース&コミュニティ株式会社の取締役に就任する。
2023年 現在はYouTubeチャンネルなどを通して、フランチャイズビジネスの良さを正しく発信し活動中。

西村 一樹さんが応援しているブランド

BBQ王ロゴ
現場主義で確実にシェアを拡大
非常にニッチな市場の中で、確実にシェアを拡大され続けているように感じます。ただのBBQ配達準備屋さんではなく、飲食サービス業態として付加価値を徹底的に追求されている高鶴社長の姿勢が理由だと思う。店舗(支店)が増えても現場主義でお客様の声をいち早く取り入れようとされている部分も良いと思う!
BBQケータリングサービス「BBQ王」
じげもんちゃんぽんロゴ
女性層を取り込める麺業態
「押忍!」で始まり「押忍!」で終わる高階社長。いつもお会いすると元気が湧き出ますが、それは加盟店オーナー様やお客様、周りの方々も同じことが起きている、そんな明るい素敵な社長だと感じます。 野菜たっぷりのじげもんちゃんぽんは、これまで麺業態に関心がなかった新たな女性層を多く取り込んでおり楽しみです。
ちゃんぽん「じげもんちゃんぽん」
TGALデリバリーロゴ
アップデートし続けるFC本部
数々のバーチャルレストランを展開するFC本部を見てきましたが、常にフランチャイズパッケージをアップデートし続けられているのは、河野社長だと感じます。そして国内外問わず、直営店(イートイン型も含む)も出し続けられる姿勢に信頼性があります。
複合型デリバリー(バーチャルレストラン)「TGALデリバリー」
SABARロゴ
鯖愛は間違いなく世界一
右田社長の鯖にかける愛は間違いなく世界一だと私は思っております。真面目な話、数ある居酒屋業態の中でも単価をしっかり取ってリピートされている、良質なサービスを提供しているイメージです。ホンモノですね! 少し気づいたのですが、加盟金とロイヤリティの金額が鯖(38)になってたりします笑
さば料理専門店「SABAR」
nagomi-NATULUREロゴ
伸び代がある業態に期待
作山会長と楠澤社長の「商品サービス作りのプロ」✕「教育・フランチャイズのプロ」の化学反応に期待大!個人的には日本のオーガニック市場は遅れている面があると思っており、伸び代がある業態だと感じています。
オーガニックハーブティーカフェ「nagomi-NATULURE」
里のうどんロゴ
真似できない実績
西嶋社長のユーモア溢れるキャラクター性はもちろんのこと、うどんと豚バラ丼だけと言っては失礼ですが、真似されそうで真似できない業態を25年続けられた実績は、確実なるものと言っても過言ではないでしょう。
うどんとバラ丼「里のうどん」